なおやんのブログ

大学院生の日記的なやつ。色々ありすぎて整理するときの文字起こし的な用途で使ってます。

CDTVライブライブにRADが出たのをみた

高校時代、携帯電話も、自分のパソコンも持っていなかった自分にとって唯一の娯楽は、深夜時間にやっているスポーツとバラエティ番組である。家族に邪魔されることなく、自分だけの好きなことに使える時間がたまらなく好きだった。その時に見ていたカウントダウンTVは当時の音楽の流行を察知するのには最適だった。ここでテイラースウィフトも、ブルーノマーズもbacknumberもワンダイレクションも全部覚えた。

 

ゴールデンタイムになってからあまり見なくなったカウントダウンTVのライブにRADがでる。TBS系に出ることはあんまりなかった気がする。しかも映画のプロモーションのために2曲だけとかではない。6曲もやるとのことを当日朝に情報が入った。どのようなセトリになるのか。オールタイアップなのか。はたまた連日盛り上がりを見せるワールドカップから、サッカーに関連した曲たちなのか。はたまたそれ以外なのか。

 

ご飯を食べ始めてテレビをつけた瞬間、始まった。

まず流れたのは『人間ごっこ』。テレビドラマの主題歌になった曲だが、聴いた時は正直そんなにハマらなかった。RADの最新曲を聴く時はたまにこれがある。さらにはコンテンポラリーダンスをメインにしたMVをみたからか、なんかRADのようでRADの曲じゃないような、そんな感覚すらあった。

ただ、不思議だ。洋次郎がマイクを持ち、桑原と武田が両脇にいて、サポートドラマー二人がいるだけで、ちゃんとRADの音楽に聞こえたのである。いい曲だと。そしてライブだということに気づいた。

その後、聞き覚えのある四つ打ちドラマが聞こえる。勘のいいRADをよく聴く人たちは、『なんちって』が流れるのか?と思っただろう。ただ、少し長くなって、だんだんギターが入り、数秒経ってから気づいた。前前前世のラスサビ前のフレーズではないか。この入り方は初めてでは?そして2021年のフジロック以来の『前前前世 movie.ver』。手拍子を早くみんなでやりたいですな。大声出しながら。前前前世は前半で盛り上がる枠に入りつつあるね。今後のライブでもやってほしい。

そして盛り上がりを見せたものの、洋次郎はどこかしゃべりは慎重で静かに話していた。そして物腰低そうだった。あんなに名が売れているバンドなのに、第一声が『初めましてこんばんはRADWIMPSです』である。しっかりとライブだ。自分たちが積み重ねたものを初めてこの番組を見たひとにもわかるようにする、そんなライブになるのだろうかと薄々感じていた。

ただ、そのMCが続くと途中「駄々っ子」というワードが聞こえた。ん?今なんて?そして2回目の「駄々っ子」というワードが聞こえた後、エノマサフミが、スネアをたたき散らかした。まさかの『DADA』である。

DADAが出たのは2011年1月なのだが(もう11年前なの?そこにまず驚く)、地上波に出るなど当時は考えられなかった。古参ファンに聞くと、そのような解答が返ってくる。

11年後、ライブの場で、『僕たちがRADWIMPSです』ということを示すかのように必死に暴れる彼らが素晴らしいかった。そして、ファンがライブで一緒に歌うところを必ず歌わないようにしていた洋次郎。2回目のサビで「もんもんもんもんもんもんとさせないでいぇいぇいぇいぇいぇいぇ」を伸ばさず、『いぇい』を連呼し続けるアレンジにはたまげた。さらに新しくするかいなと。あと、くわが飛び跳ね続けているのがRAD戻ってきた感がある。

CMを挟んでから、MC。つい最近知ってくれた人、ずっとずっと前から知ってくれた人どっちも嬉しいというコメント。RADらしい。そして一曲、デビューしたてのころの曲。リッケンバッカーに3カポ。

ふたりごとが始まった。

事件だ。大事件である。16年前にでた、ライブでもあまりやらなくなったけど、しかしRADファンにとっては最も大事な曲の一つと言っても過言ではない、そんなふたりごとを地上波でやってしまうのか。もう息継ぎからの『今からお前に何話そうかな』からうおおおおお、まじかぁーーーってなった。このタイミングでやるのか。

もちろん歌った。ちいさく、それでも大事に『いぇーは、おー、いぇーは、、、(略)』たまらない。

あと、アレンジ神まじで。アウトロ。ストリングス大量はずるい。

すずめに繋げるために構成したと考えると、さすがラッド。本当にすごい。リハーサルを入念にしたのかな。もう完璧すぎた。

すずめとカナタハルカ、これはいつ聞いてもいい。十明さんの透き通る声は、どこでピースを当てはめれたのだろうか。どうやって見つけれたのか。ハマった時の感想を洋次郎に聞きたいものです。はやくテレビ越しではなく、生で聴きたい。ライブツアーやってくれーー!

 

ってなわけで、よりライブに行きたくなった私でした。

 

 

今回はこの辺で。

 

なおやん